「検索」の仕組みってどうなってるの?

 

 

突然ですが、皆さんはスマホやパソコンでネットを利用する時、一番の利用目的はなんですか?

 

 

 

 

SNSソーシャルゲーム?違う違う。

 

 

 

”検索”ですよね? え、LINE?インスタグラム?なにそれ?

 

f:id:midnightfreeway:20181228164812j:plain

https://www.pakutaso.com

 

 

「今の時代は簡単に情報が手に入る」と言われるのはこれが所以です。

もはや当たり前すぎて自然に行っているかもしれませんが、この機能を利用しない人はいないと思います。

 

私も日頃、ついつい小さな疑問を調べてしまいます。先日、ふと「エレベーターが故障で落下したとき、地面に着く寸前でジャンプしたらどうなるの?」と思い、

「エレベーター 事故 助かる」で検索しました。

 

 

結論は「助からない。」でした。そもそもジャンプができないらしい。

 

 

 

 

そんな全人類が使う機能である検索。ここでもう一つ疑問が生まれます。

 

 

 

それは「表示されるサイトの順番ってどうやって決まってんの?」です。

 

実は全体の検索数のうち、大半が最初のページもしくは最初の三件のサイトしかクリックしないというデータがあります。皆さんも何かを調べたとき、大抵は一番最初のサイトないしは最初から数件以内のサイトしかクリックしないのではないでしょうか。先頭に来るというのは目に留まりやすいだけでなく、無意識に検索の関連性に信頼出来ると感じているのではないでしょうか。

 

 

 

つまり、検索で上位にくるというのは超有利ということです。時には商品の品質以上の力があると思います。情報って怖いですね。

 

 

 

 

じゃあどうすれば検索の上位に上がるのか。それを簡単に説明していきたいと思います。

 

 

 

 

いきましょう。

 

 

 

 

まず、検索エンジンと広告について重要な二つのフレーズがあります。

それがリスティング広告SEOです。

 

 

 

 

リスティング広告検索連動型広告。検索したフレーズに応じて各広告主がテキスト広告を表示させる。検索されやすいワードを入札形式で値付けし、クリック数に応じて経費を検索エンジンの会社に支払う。比較的始めやすいが後述のSEOに比べて効果は薄い。

 

 

SEO"Search Engine Optimazation"の略。検索エンジン最適化。検索順位を決めるのは検索エンジンアルゴリズムによるものであり、誰かが意図的に操作して上位に表示させる事は出来ない。端的に言うとユーザーにとって価値のあるサイトであれば検索エンジンの評価が上がり、上位に表示されるので、広告としての効果は高い。

 

 

 

 

はい、こんな感じです。

 

 

 

 

最初に述べた”大半が最初のページもしくは最初の三件のサイトしかクリックしないというのはSEOの中の話であり、リスティング広告ではありません。皆さんもgoogleYahoo!の検索結果ページの一番上に表示される広告はスルーしているのではないでしょうか。あのスルーされやすい所がリスティング広告です。

 

 

リスティング広告の長所は始めやすく、効果がすぐに出やすい所ですね。

もっとはっきり言うと金さえ払えば効果ありです。口が悪くてすいません。

 

短所としては費用がかさむことと効果がやや薄いことです。スルーされやすいので。

 

 

 

ですので本質的に集客を上げるにはSEO対策が極めて重要です。しかし、これははっきり言って難解です。検索エンジン独自のアルゴリズム、要は評価基準によってサイトのランク付けをし、表示される順番が決まります。この評価基準が公開されていないため、様々な企業が思考錯誤し、サイトの質を上げていく努力が必要になります。こうした点から現在、SEO対策を専門とする会社が台頭してきました。

 

 

SEOの長所は上位になればとにかく集客率がいい。加えて余分な費用もかからない。ただ、当然競争率が激しく、上位にならなければ効果が薄い。また、効果が出るのに時間がかかる事もネックですね。十分な効果が出るか分からず、時間ばかりが過ぎていくと不安になります。スポーツや勉強の努力と同じですね。

 

 

ちなみに先ほどから「検索エンジン」という言葉を使っていますが、これはもうGoogleと思っていただいて結構です。世界シェアの9割以上GoogleYahoo!であり、Yahoo!アルゴリズムGoogleのものを借りているので検索エンジンに対する対策はGoogleに対する対策でOKです。

 

 

 

で、このSEO対策。どうやって上げればいいのか。それが難解だと言った理由です。評価基準が公開されてない上に、膨大な数あります。さらに変容していくものなので、色々分析をし、日々努力する必要があります。

 

え、私ですか?全く知りません。

 

 

しかし、有名な例ですと「リンクされた数が多いサイトほど、上位に上がる」というものがあります。これを利用し、サイトを上位に上げた事例があったようですが、今は対策も進んでいるようです。しかし、依然としてこの例は評価項目の一つであるのではないでしょうか。

 

 

 

 

繰り返しになりますが要は、

ユーザーにとって価値のあるサイトである事が条件だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、今回は以上となります。

 

 

何気なく検索する上で、少しでも見方が変わったでしょうか?たまにはリスティング広告の方もクリックしてあげて下さいね。

 

 

 

今回はかなり長くなってしまいました。にもかかわらずここまで読んでくれた方、大変感謝致します。好きな食べ物はトンカツです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに。

 

 

 

 

今回の記事を書くにあたって「検索」と検索しようとしたのですが、検索スペースに元から「検索」と薄い字で書いてあったのでENTERを押したところ、何も表示されなくて笑いました。

 

 

 

 

 

 

それでは。